【福岡県福智町】乳豚しゃぶしゃぶ鍋セット

 
もうすぐ季節が終わってしまう「」。
 
今回は、福岡県福地町ふるさと納税8000円(4000pt)で貰える、乳豚しゃぶしゃぶ鍋セットを注文しました。乳酸菌入りの飼料で育てられたブランドポークなんだそうです。
 
 (冷蔵便で届くのですが、配送日時の指定が出来ます)
 
f:id:tsumasaburo:20160228002726j:plain

f:id:tsumasaburo:20160228002805p:plain

 

f:id:tsumasaburo:20160228002807p:plain

 

f:id:tsumasaburo:20160228002758p:plain

 

 

 

2015年度は「ポイント制度を採用している下記3箇所の自治体に寄附しました。

 
通常、寄付先を選ぶ時には「クレジットカード対応状況」、「特産品の魅力」、「配送日時指定の可否」などをチェックしていますが、
 
ポイント制度の自治体を選ぶ際には、併せて下記の点も考慮しました。
  • 二回目以降の特産品の注文方法(特設サイトから注文できるのがベスト)
  • 特産品のラインナップ(複数魅力がある特産品を取り扱っているか)
  • ポイントの有効期限(1年以内にポイントを消費できない可能性があるならば大事)
 
 
さて、お味ですが、豚バラ、豚ロース共に柔らかくて美味しい。とろける感じです。
バラはさっぱりした感じで、鍋もあまり濁りません。
 
一方、つくねは、そのままスプーンですくって鍋に投入したのですが、少し臭みがあり固かった気がします。
香味野菜の微塵切りを入れて、空気を含ませるように混ぜる…など一手間をかけてから調理するといいかもしれません。
 
 
届いたお肉は、乳豚ロース400g、乳豚バラ400g、乳豚つみれ250g。
 
白菜 1/8把、豆腐 300g、ネギ 1本、エノキ 100g+各種お肉1/3 ~ 1/2を食してギブアップ。
 
 
残ったお肉は冷凍して、後日キムチ鍋、つくねバーグ、肉うどんなどにして頂こうと思います。
 
(妻三郎)