読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【兵庫県洲本市】淡路島産天然活アワビ・サザエセット

 

今回は兵庫県洲本市へのふるさと納税10,000円で頂ける「淡路島産天然活アワビ・サザエセット」です。

 

f:id:tsumasaburo:20160304232700p:plain


アワビ、居酒屋などで食べたことはあったけれど、
固くておいしいと思ったことありませんでした。

 

しかし「天然活アワビ」、字面からして美味しいはずと意気込んで注文。

 

注文から7日、ヤツは出勤前の慌ただしい時間にやってきました(配達日は指定できなかった)。

 

初めて食べる「天然活アワビ」なるもの、最高の状態で食べねば。会社は二の次です。

 

保存方法を調べ、殻から外して冷蔵庫に閉まって出社しました。

 

その夜…

 

鮑は白ワインで蒸し焼きにし、肝は細かく叩いてバターで温め、醤油を少し垂らしたソースを添えて食べたところ…柔らかくて美味しい!

 

肝が鮮やかすぎるグリーンで少し怯みましたが、メスの肝が緑で、オスがクリーム色だそうです。尚、味はオスメス違いはないらしい。

 

調理前に切れ端を味見してみたけど、生はやはり固くて味もよくわかりませんでした。火を通した方が好きなようです。

 

サザエはだし醤油を垂らしてつぼ焼きに。美味しかったのですが、量が多すぎて2回に分けて食べれば良かったなと思いました(冷凍保存可能です)。

 

(妻三郎)